【醸造開始】 国立の風土を仕込む クラフトビール「田圃にカエル」。
いよいよ「田圃にカエル」の仕込みが始まりました! 醸造の舞台は、地元・国立市のブリュワリー「KUNITACHI BREWERY(クニタチブルワリー)」。 あらかじめ納入した「くにたちはたけんぼ」産のコシヒカリ20kgを使い、今回は麦芽に対して14.4%の割合でお米を副原料として投入します。
醸造の現場から:お米と麦の融合
工程の序盤では、まずお米を丁寧に炊き込み、柔らかくした状態で麦芽とブレンド(糖化)させます。 この段階で「麦汁(ばくじゅう)」を試飲させていただくと、お米由来の柔らかな甘みがはっきりと感じられました。 続いてホップを投入。その瞬間、醸造所内は一気にビール特有の爽やかな香りに包まれます。
完成まで、あと一ヶ月
この麦汁を沸騰させた後、沈殿物を取り除き、発酵タンクへと移管しました。 これから約一ヶ月間、じっくりと発酵・熟成の時間を経て、皆様のもとへ届くビールへと仕上がっていきます。
谷保の豊かな恵みが、どのような一杯になるのか。完成をどうぞ楽しみにお待ちください。
【予約・イベントのご案内】
「田圃にカエル」事前予約はこちら
みんなで樽生乾杯!「やぼたん農園祭2026」参加者募集中 (2026年2月11日開催 @くにたちはたけんぼ