国立市地域子育て支援拠点事業 つちのこひろば

気軽に立ち寄れる親子の居場所とし、「あそぶ・まなぶ・つながる」場を提供しています。わらべうたや音楽遊びの他、近隣公園での出張ひろばにて外遊びも実施しています。

つちのこひろば とは

あそぼう! はなそう! つながろう!
「気軽に立ち寄れるおやこの居場所」をコンセプトに、あそぶ・まなぶ・つながる場づくりをしています。

活動の様子はFacebookInstagramでも頻繁に発信しているので、良かったら覗いてみてくださいね♪

【あそぶ】〇絵本の読み聞かせや、表現・音楽あそび
〇お外あそび(おでかけひろば)
〇のんびり自由遊び

【まなぶ】〇子どもの食と成長
〇歯育て
〇親子のコミュニケーションなど

【つながる】〇情報交換
〇子育て相談
〇仲間づくり

つちのこひろば ご来所、講座お申し込みについて

基本的にはふらっとお越しいただけますが、時に予約の必要な講座もございます。
詳細はページ上部の「月別カレンダー」よりご確認ください。

※毎月の予定は、前月末頃に公開されます。

つちのこひろば ー地域子育て支援拠点事業についてー

こどもや子育て家庭の支えとなり、子育てに対する不安の解消を図り、こどもの健やかな成長を支援することを目的につくられました。2018年から国立市より委託を受け、地域の子育て拠点となるべく活動しています。

古民家「つちのこや」では、わらべうたなどの講座をしたり、のんびり絵本を読んだりおもちゃで遊んだり。公園での出張ひろばでは自然遊びを中心に、のんびり過ごせる場をつくっています。

室内あそびと外あそび、予約制の講座とふらっと立ち寄れる時間など、どちらかに偏りすぎないよう日々考えながら、また利用者のみなさんからのご意見も参考にさせて頂き、みんなで安心して楽しいじかんを過ごせるようにしています。

これからも社会状況に応じてその都度形を変化させながら、みなさんと繋がっていくことができればと考えています。どうぞよろしくお願いします。

子育て相談について

少しでも不安を感じたら、お気軽にご相談ください。電話でも、直接でも大丈夫です。個室で相談されたい方も対応しています。なるべく事前にお知らせ頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

お電話でのご相談042-505-7200(くにたち農園の会)
※電話したのに繋がらない時は、ごめんなさい。時間をおいてかけ直してください。

メールでのご相談以下アドレスまでお気軽にご相談ください。
info.tsuchinokohiroba○gmail.com
(○を@に替えてください)

参加者の声

つちのこひろば参加者の保護者

「つちのこひろば」に行くと、必ずスタッフが迎えてくれ、帰る時には送り出してくれます。初めての子育てで心細い中、私達を待っている人が居るということにどれだけ助けられたか。季節の移ろいと共に子どもの成長を見つめた時間は、私の宝物です。

連絡先・アクセス・最新情報

お問い合わせは下記フォームより、お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ042-505-7200(くにたち農園の会)
常駐スタッフがおらずつながりにくくなっております。
火・木・土曜日の9:00〜16:00ですと、比較的つながりやすいです。
お急ぎでない方はメールにてお願いします。

アクセス

つちのこや(「くにたち農園の会」事務局)

東京都国立市谷保5119 やぼろじ内

徒歩・自転車でのお越しの場合
JR南武線 谷保駅南口より徒歩で約5分。
自転車駐輪スペース(5台程度)もございます。

バスをご利用の場合(国立駅、府中駅、聖蹟桜ヶ丘駅より)
京王バス「国立府中IC前」バス停より徒歩2分。([国17][国18])

お車でお越しの場合
谷保駅北口周辺のコインパーキングをご利用ください。駐車場のご用意はありません。

[東京都国立市谷保5119 やぼろじ内]

facebookページやinstagramでも最新情報を発信しています。