くにたち農園の会・スタッフ募集

NPO法人くにたち農園の会は、「農のある都市」「農が身近にある暮らし」を次世代に残すため、都市型コミュニティ農園「くにたちはたけんぼ」、子育て古民家「つちのこや」、暮らしと畑を一体化した「畑の家&みんな畑」、認定こども園国立冨士見台団地「風の子」、大学生と運営するゲストハウス「ここたまや」など様々な事業を運営しております。

現在、私たちの活動を支えてくださるボランティア、アルバイトスタッフを募集しています。興味のある方、お気軽にお問合せください。

次世代のための農あるまちづくり、子育てを是非ご一緒しましょう!

こんな人を募集しています!

・農業、子育て、まちづくりなどをテーマに学びたい学生
・休日や空いた時間で地域や子どもと関わりたい社会人
・子育てしながら空いた時間を活用したい方
・技術や経験を地域の子育てに役立てたいシルバーさん

募集内容

A.放課後クラブ「ニコニコ」サポートスタッフ(アルバイト)

放課後クラブ ニコニコでは、小学生を対象に、畑仕事や動物の世話、いきもの探しや観察、工作、ときにはダンスなど様々な活動を行っています。子どもたちと行うプログラムを自ら考え、主体的に関わるスタッフを募集しています。

●大学生・社会人1名
●週1〜2回(月・火・水・木のいずれか)、時間:14:00〜18:00、期間や頻度は応相談
●子どもと一緒に行う企画を考え、実行したい、野外で子どもとおもいっきり遊びたい人に向いています。

B.谷保のそらっこサポートスタッフ(アルバイト)

就学前の乳幼児の親子対象に行っているプログラム「森のようちえん 谷保のそらっこ」や、同主催のフリースペースにおけるサポートスタッフを募集しています。

●保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の経験がある方
●子どもと遊ぶのが大好きな方、人と関わることが好きな方
●自然遊び、自然教育に興味のある方
●将来、保育士や幼稚園教諭を目指している方(高校生以上)

C.イベントのサポートスタッフ(ボランティア)

くにたちはたけんぼ・つちのこや・畑の家で行われる稲作・畑・クラフトなどの農体験イベントや「くにたちどろまみれ」「花火大会」など単発イベントの誘導、受付、補助スタッフを募集しています。

●大学生や社会人、シルバーさんなど、どなたでも。
●染織などの手仕事系のイベントのサポートをしてくださる方
●イベント運営や農と子育て支援に興味がある方、主体的にかかわりたい方、歓迎です。

イベントの運営に興味があり、参加者としてではなく深く関わりたい方、子どもをイベントに参加させながら、自分はボランティアで活躍したいという方に向いています。

お問い合わせ

興味のある方、お気軽にお問合せください。