レンタルスペース「畑の家」

昭和を思わせる平屋一棟貸しのレンタルスペース。講習会やセミナー等の場として利用いただけます。単発でのご利用はもちろん、「畑の家メンバー」として年間登録でのご利用も可能です。

草木染や季節野菜の調理等を行う「手しごと倶楽部」も定期開催しています。

  • 「畑の家」の外観
  • コミュニティ菜園「みんな畑」

隣接して、コミュニティ菜園「みんな畑」があります。「区画利用メンバー」(畑の家利用有り)と「コミュニティメンバー」の2通りの形で、畑のある暮らしを楽しんでいただけます。

「畑の家」施設のご案内

4つの部屋があり、ご利用の際にはすべての部屋をご利用になれます。また「畑の家メンバー」年間登録利用の方には、オプションでロッカー利用も可能です。

  • ①キッチン&ダイニング無垢杉板の床とテーブルのあるキッチン&ダイニング。3口のガスコンロと大きなシンク、調理器具一式がございます。調理販売はできませんが、料理教室やお茶等でご利用いただけます。テーブルには、付属のステンレス製の天板もございます。
  • ②ピアノ部屋4畳半の和室。土壁に囲まれた部屋に、ピアノが一台あります。ピアノ教室や演奏にもお使いいただけます。
  • ③和室1白い漆喰の壁で塗られたメインの和室です。6畳間となっており、各種ワークショップのメイン空間としてお使いいただけます。
  • ④和室24畳半の和室です。メインの和室と繋がっており、障子を外していただければ、より大きな空間としてお使いいただけます。また、サロンとしてご利用いただく際は、着替えスペース等としてもご利用いただけます。
畑の家平面図

ご利用事例

例えば、このような形でご利用いただけます。

ご利用事例①:マッサージ施術 漆喰と畳に囲まれた気持ちのよい空間での施術。6畳間にマッサージベッドを置き、4畳半の和室で着替えていただくなどでご利用いただけます。施術後のお茶などもキッチンスペースでお楽しみいただけます。

ご利用事例②:コーヒー焙煎 キッチンスペースでの珈琲焙煎教室。その他、料理教室としてもご利用いただけます。多人数で料理教室を行う場合は、和室に座卓を並べて行うなども可能です。

ご利用案内

利用時間 8:00〜20:00(年中無休 ※年末年始を除く)
畑の家メンバー利用(年間利用) ※料金はすべて税込です
入会金:3,000円 年会費:12,000円
利用料金:平日 1,100円/1時間
土日祝 1,400円/1時間
押入れ収納BOX利用料:1,000円/月
所在地 東京都国立市谷保5069
注意事項 ・メンバー登録後、畑の家のキーボックス暗証番号をお知らせします。
・収納ボックスに鍵はありません。
利用規約 畑の家利用規約

ご利用までの流れ

①利用説明現地での利用説明と備品等に関する説明をします。

②メンバー登録メンバー登録書を書いていただき、WEB上のメンバー専用ページをご案内

③利用開始WEBページより利用予約が可能となります。キャンセル料金はありません

利用者の声

M.Nさん

2年半ほど前からお客さまへの施術で利用させて頂いております。古民家を改装したおばあちゃん家のような空間。都会の喧騒から離れた自然に囲まれた場所で、お客さまにも喜んで頂いております。これからも畑の家でお客さまにリラックスして頂きたいと思います。

Y.Mさん

料理教室の会場として利用させていただいています。畑の家との出会いはリフォーム中から始まり、完成後に訪れた際に、今の教室の構想が浮かびました。 物を大切に使うことは、生活や食そして一緒にその時間をすごす周りの人も大切に。そして自分自身を大切にすることに繋がります。 私が伝えたいと思っていたことが、畑の家という有形で現在進行形の場所があることで完成されていく。 これからも畑の家を大切に使ってくれる方々と出会っていきたいです。

お問い合わせ

下記お問合せフォーム、またはお電話(042-505-7200)にてご連絡ください。

facebookページやinstagramでも最新情報を発信しています。

アクセス

畑の家・みんな畑

東京都国立市谷保5069

徒歩・自転車でのお越しの場合
JR南武線 谷保駅南口より徒歩で約5分。
自転車駐輪スペース(5台程度)もございます。

バスをご利用の場合(国立駅、府中駅、聖蹟桜ヶ丘駅より)
京王バス「国立府中IC前」バス停より徒歩2分。([国17][国18])

お車でお越しの場合
谷保駅北口周辺のコインパーキングをご利用ください。駐車場のご用意はありません。